SEMINAR/EVENT
2024 1.24(水) 16:00~17:00
イノベーションを起こす
マインドセットのカギは「遊び」
~人が活きる組織づくりの新たな切り口とは~
イノベーションの創出や人的資本経営の推進において、従業員のマインドセット変革に取り組みたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
人々の幸福度が高いにも関わらず、世界トップクラスの競争力やイノベーションを創出している北欧の働き方に注目すると、「PLAY=遊び」こそがそのヒントとして見えてきます。
北欧の働き方を現地で深くリサーチしてきたWORKMILL編集長による事例提供から、各領域における専門家の登壇者とともにワークプレイス、デジタル、リアルな空間など様々な視点で、働き方や人的資本経営における「遊ぶ」の意味や可能性、その実践方法をディスカッションします。
最新の北欧の働き方、人的資本経営の推進、イノベーションのきっかけづくりに関心のある皆さまのご参加をお待ちしております。
※イベント終了後、本イベントのリアル参加者20名を対象に、立食形式での交流会(会場:point 0 marunouchi、参加費:無料)を開催いたします。登壇者と直接ディスカッションできる貴重な場となっておりますので、交流会も是非ご参加ください。
※本イベントは、法人企業にお勤めの方向けのプログラムになります。
※リアル参加へのお申込のみ、抽選での受付とさせて頂いております。申込締切から約2営業日後までに抽選結果メールをお送りいたしますので、何卒ご了承ください。落選された方についてはオンラインでの参加をご案内いたします。
※定員数に達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
※本イベントにお申込の方には後日アーカイブ動画を配信いたします。
ISSUE 08:NO PLAY, NO WORK
「遊び」こそ生産活動だ!北欧流プレイフルワーク
働く人、暮らす人の幸福度が高く、世界トップクラスの競争力やイノベーションを創出している北欧の国々。まるで遊ぶように働き、学んでいる自由な彼らの姿から見えてきたのは、自らの可能性を探求し、成長を目指す働き方だった。
山田 雄介
株式会社オカムラ 働き方コンサルティング事業部
WORK MILL統括センター 所長 兼 編集長
学生時代を米国で過ごし、大学で建築学を学び、人が生活において強く関わる空間に興味を持つ。住宅メーカーにて住環境のプロデュース企画を手掛け、働く環境への関心からオカムラに入社。環境配慮型オフィスや組織文化の研究、国内外の働き方・働く場のリサーチ、オフィスコンセプトの開発、WORK MILLプロジェクトに従事。グッドデザイン賞、その他賞の受賞や講演・講師実績多数。
福馬 洋平
ソニー株式会社 商品技術センター 商品技術戦略室
ソニー入社後VAIO,Cyber-Shotなどの新機軸製品提案と設計に従事後、デザイン部門に異動し素材や製法のデザインや開発要素の高いプロダクトデザインなどを経験。その後研究開発部門に異動し各種コンセプトプロトタイプの提案と展示会出展を経験し、グラスサウンドスピーカーでは起案や開発のプロジェクトリーダーと商品化のサブプロジェクトリーダーを担当。
業務の傍ら複数拠点の工房長やBRIDGE TERMINALの事務局、PORT事務局等を担当し、新しい知見の開拓とコミュニティ活性化をライフワークにしている。
近藤 完
株式会社丹青社
クロスメディアイノベーションセンター
空間メディアマーケティング部 開発課
2015年丹青社入社。営業・プロジェクトマネジメントとして企業ミュージアムや工場見学施設、展示会などを担当。2021年よりクロスメディアイノベーションセンター(CMIセンター)にてデジタルを活用した体験演出企画、デジタル領域におけるアライアンスの促進、新規ソリューション開発に従事。
岡本 栄理
株式会社オカムラ
ワークデザイン統括部 兼 WORK MILL統括センター
コミュニティマネージャー
大阪市出身。関西学院大学で社会学を学ぶ。
株式会社オカムラでは経理、営業事務、秘書を経て2017年6月よりWORK MILLコミュニティマネージャーに。さまざまな「はたらく」にまつわるイベントの企画・運営を担当。現在はOpen Innovation Biotope “Sea”を拠点に、より全国規模の共創を創発するリーダーとして活動中。
「自然体でおもしろい」場づくりを大切にしている。楽しい場、おもしろい人が大好き!の、共創をライフワークにしたい人。